ルカ  1章3節
1:3 そこで、2テオピロ閣下、1わたしもすべての事柄を初めから詳しく調べてきましたので、順序正しく記事を書いて、あなたに送ることが良いと思いました.
1章3節 フットノート1

初期の召会は、ルカを、この福音書と使徒行伝の筆者と認めていました。これら二つの書がルカの著作であることは、両書の文章のスタイルから明らかです。ルカは異邦人であり(コロサイ4:14.参照,コロサイ4:11)、おそらくアジアのギリシャ人で、医者でした(コロサイ4:14)。彼はパウロの務めにトロアスから参加し、パウロの最後の三つの務めの旅行に同行しました(使徒16:10―1720:5―21:1827:1―28:15)。ルカは、パウロの殉教に至るまで、彼の忠信な同伴者でした(ピレモン1:24IIテモテ4:11)。ですから、彼の福音書は、当然パウロの見解を代表します。それは、マルコによる福音書が、ペテロの見解を代表しているのと同じです(参照,マルコ1:1のノート1の第一段落)。
 ルカ、マタイ、マルコによる各福音書は、救い主の人性について書いており、共観福音書と呼ばれています(参照,マルコ1:1のノート1の第二段落)。ルカによる福音書は、堕落した人類に対する神の救いの恵みにおける、人と共にいた神を啓示します。その目的は、真の、正常な、完全な人としての救い主を提示することです。ルカによる福音書は、イエスの両親から人類の第一代目、アダムへとさかのぼって記されている人イエスの完全な系図を与えます。それは、彼が真に人の子孫であること、すなわち、真に人の子であることを見せています(参照,マタイ1:1のノート1の第二段落と第三段落)。この人の生涯の記録は、彼の人性に欠けるところがなく、それが完全であったことをわたしたちに印象づけます。ですから、この福音書は、人―救い主としての主を強調します。この福音書は、すべての人に適用する道徳的原則に基づいており、福音のメッセージを、第4章16節から21節(4:16―21)、第7章41節から43節(7:41―43)、第12章14節から21節(12:14―21)、第13章2節から5節(13:2―5)で、福音のたとえ話を、第10章30節から37節(10:30―37)、第14章16節から24節(14:16―24)、第15章3節から32節(15:3―32)、第18章9節から14節(18:9―14)で、福音の事例を、第7章36節から50節(7:36―50)、第13章10節から17節(13:10―17)、第16章19節から31節(16:19―31)、第19章1節から10節(19:1―10)、第23章39節から43節(23:39―43)で提示しています。これらは、他の福音書には記録されていません。ルカは、マタイが強調しているように時代に関すること、あるいはユダヤ的背景を強調していません。これは、一般の人類に対して書かれた福音書であって、すべての民に良きおとずれを伝えます(2:10)。その特徴は、それが絶対にユダヤ的ではなく、異邦人的であることです(4:25―28)。これはすべての罪人、すなわちユダヤ人と異邦人の両方に与えられた福音書です。ですから、この記録の順序は、歴史によってではなく、道徳にしたがっています。マタイ第8章16節(マタイ8:16)のノート1の第二段落と、マルコ第14章20節(マルコ14:20)のノート1を参照。


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