7:1 | 1さて、この2メルキゼデクは、サレムの王であり、いと高き神の祭司であって、王たちを殺して帰って来たアブラハムを出迎え、彼を祝福しました. |
7:2 | アブラハムも彼に、すべての物の十分の一を分け与えました.メルキゼデクの意味は、まず1義の王、次にサレムの王、すなわち平安の王です. |
7:3 | 彼には1父がなく、母がなく、系図がなく、生涯の初めも命の終わりもなく、神の御子のようであって、永久に祭司としてとどまっています。 |
7:4 | この人がどんなに1偉大であったかを考えてみなさい.族長アブラハムが、えりすぐりの戦利品の十分の一を彼に与えたのです。 |
7:5 | さて、レビの子たちのうち、祭司の奉仕を受けた者たちは、彼らもアブラハムの腰から出てきた者ですが、民である彼らの兄弟たちから、律法にしたがって、十分の一を受けるように命じられています。 |
7:6 | ところが、彼らの系図に属さないこの人が、アブラハムから十分の一を受けて、約束を持っている1彼を祝福しました。 |
7:7 | さて、1小さな者が2大きな者によって祝福されることでは、議論の余地がありません。 |
7:8 | 一方では、死ぬ者たちが十分の一を受けます.他方では、彼は生きていると証しされている者が受けます。 |
7:9 | また、このようにも言えます.十分の一を受ける1レビも、アブラハムを通して、十分の一を納めたのです. |
7:10 | というのは、メルキゼデクが彼を出迎えた時、レビはまだ父の腰の中にいたからです。 |
7:11 | もし本当に、レビ人の祭司職を通して完成があったとしたら(その下で民は律法を受けたのですが)、それ以上何の必要があって、アロンの位ではなく、メルキゼデクの位によると言われている別の1祭司が起こったのでしょうか? |
7:12 | 祭司職が1移行するには、2律法の移行も必要です。 |
7:13 | このように言われている方は、別の部族に1属しており、その部族からは、祭壇に仕えた者はだれもいないのです。 |
7:14 | わたしたちの主が2ユダから1起こったことは明らかですが、モーセはその部族について、祭司に関することを何も語っていません。 |
7:15 | そして、メルキゼデクのような別の祭司が起こっているからには、そのことはますます明らかです. |
7:16 | この方は、肉の戒めの律法にしたがってではなく、1不朽の命の力にしたがって立てられたのです。 |
7:17 | なぜなら、「あなたはメルキゼデクの位による永遠の祭司である」と証しされているからです。 |
7:18 | 一方では、先の戒めが、弱さと無益のゆえに1廃棄されましたが |
7:19 | (律法は1何も完成しなかったのです)、他方では、3さらにまさった望みが2その上にもたらされ、それを通して、わたしたちは神に近づくのです。 |
7:20 | また彼は、誓いを立てないで祭司とされたのではありません |
7:21 | (彼らは誓いを立てないで祭司とされたのですが、彼の場合には、次のように言われた方の誓いがあります、「主は誓われた.そしてそれを悔いることがない.『あなたは永遠の祭司である』」). |
7:22 | このようにして、イエスはさらにまさった契約の1保証にもなられました。 |
7:23 | また、死が務めを続けることを妨げるので、多くの者が祭司とされます. |
7:24 | しかし彼は、永遠に存続するので、変わることのない祭司職を持っておられます。 |
7:25 | こういうわけで、彼を通して神に進み出る者たちを、彼は1極みまで救うことができるのです.なぜなら、彼はいつも生きていて、彼らのために2とりなしておられるからです。 |
7:26 | このように、聖く、悪巧みがなく、汚れがなく、罪人とは分離しており、1天より高くなられた大祭司こそ、わたしたちにふさわしいのです. |
7:27 | この方は、あの大祭司たちのように、日ごとに、まず自分自身の1罪のために、それから民の罪のために、いけにえをささげる必要はありません.なぜなら、彼はご自身をささげた時、一度限りでこれを成し遂げられたからです。 |
7:28 | 律法は弱さを持っている人々を大祭司として立てますが、律法の後にあった誓いの言は、永遠に1完成された御子を立てるのです。 |
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