ローマ人への手紙 第 五 章
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IV

聖別――5:12―8:13

A

キリストにある賜物は、アダムにある遺産をはるかに超越している――二人の人、二つの行為、二つの結果と、四つの支配する事柄――5:12-21
5:12こういうわけで、1一人の人を通して2罪がこの3世に入り、そして罪を通して4死が入ったように、すべての人が罪を犯したために、4死がすべての人に及びました――
5:13律法の前にも罪は世にありましたが、律法がない時には、罪は人に1勘定されることはないのです。
5:14しかし、2アダムからモーセに至るまで、アダムの3罪過の様で罪を犯さなかった者をも、1死が支配しました.アダムは来たるべき4予表です。
5:15しかし、恵みの賜物は、違犯の場合とは比較になりません.一人の違犯によって多くの人が死んだのであるなら、の恵みと、一人の1イエス・キリストの恵みの無代価の賜物は、なおさら多くの人に2満ちあふれるはずです。
5:16また無代価の1賜物は、罪を犯した一人を通してのようではありません.なぜなら、裁きは一度の違犯から罪定めに至ったのですが、恵みの賜物は、多くの違犯から義認に至るからです。
5:17もし一人の違犯によって、死が一人を通して支配したとするなら、1あふれるばかりの恵みと2義の賜物を受ける者たちは、なおさら一人のイエス・キリストを通して、4命の中で3支配するはずです。
5:18こういうわけで、一度の違犯を通してすべての人に罪定めが3及んだように、一度の1義なる行為を通して、すべての人に2命の義認が3もたらされたのです。
5:19一人の人の不従順を通して、多くの人が1罪人に構成されたように、一人の2従順を通して、多くの人が1義なるものに構成されます。
5:20律法が入り込んできたのは、違犯が1満ちあふれるためです.ところが、罪が1満ちあふれたところには、恵みもますます満ちあふれました.
5:21それは、1罪が死の中で支配したように、恵みもまた2義を通して支配し、わたしたちの主イエス・キリストを通して永遠の命に至るためです。

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