5:12 | こういうわけで、1一人の人を通して2罪がこの3世に入り、そして罪を通して4死が入ったように、すべての人が罪を犯したために、4死がすべての人に及びました―― |
5:13 | 律法の前にも罪は世にありましたが、律法がない時には、罪は人に1勘定されることはないのです。 |
5:14 | しかし、2アダムからモーセに至るまで、アダムの3罪過の様で罪を犯さなかった者をも、1死が支配しました.アダムは来たるべき方の4予表です。 |
5:15 | しかし、恵みの賜物は、違犯の場合とは比較になりません.一人の違犯によって多くの人が死んだのであるなら、神の恵みと、一人の1人イエス・キリストの恵みの無代価の賜物は、なおさら多くの人に2満ちあふれるはずです。 |
5:16 | また無代価の1賜物は、罪を犯した一人を通してのようではありません.なぜなら、裁きは一度の違犯から罪定めに至ったのですが、恵みの賜物は、多くの違犯から義認に至るからです。 |
5:17 | もし一人の違犯によって、死が一人を通して支配したとするなら、1あふれるばかりの恵みと2義の賜物を受ける者たちは、なおさら一人の方、イエス・キリストを通して、4命の中で3支配するはずです。 |
5:18 | こういうわけで、一度の違犯を通してすべての人に罪定めが3及んだように、一度の1義なる行為を通して、すべての人に2命の義認が3もたらされたのです。 |
5:19 | 一人の人の不従順を通して、多くの人が1罪人に構成されたように、一人の方の2従順を通して、多くの人が1義なるものに構成されます。 |
5:20 | 律法が入り込んできたのは、違犯が1満ちあふれるためです.ところが、罪が1満ちあふれたところには、恵みもますます満ちあふれました. |
5:21 | それは、1罪が死の中で支配したように、恵みもまた2義を通して支配し、わたしたちの主イエス・キリストを通して永遠の命に至るためです。 |
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